アイテム詳細
NHKエンタープライズ
グループ:DVD
ランキング:14618
価格:¥ 4,036
発売日:2004-07-23
在庫あり。
このページのURLは
http://fanli.com/shop02/asin/DVD/B000276YRE/
この商品を買った人はこんな商品も買っています。
歌舞伎名作撰 白浪五人男 浜松屋から滑川土橋の場まで [DVD]
カスタマーレビュー ![]()
団十郎さんが素晴らしいです!
(2010-08-31)
私は歌舞伎鑑賞の初心者です。弁慶役の市川団十郎さんは、今をときめく市川海老蔵(小林麻央さんの旦那)のお父様ですね。勧進帳は、黒沢映画の虎の尾を踏む男達を見ていたので、ストーリーはわかっていたのですが、初めてDVDを見たときには独特の歌舞伎のセリフと踊りには少々戸惑いました。しかしながら二回目に日本語副音声解説と歌詞字幕をONにして見たところ、役者のセリフ回しの全てはわかりませんでしたが、一回目よりも格段にわかりやすく理解できました。なぜここで見栄を切るのか等々、丁寧に音声解説されています。私のような初心者の方には最初から日本語副音声解説と歌詞字幕をONにして見られたほうがよろしいかと思います。このDVDでの団十郎さんは本当にとても素晴らしい演技です。迫力あるセリフ回し、体のバランスが良く、美しく無駄のない所作など素人目にもわかります。これも歌舞伎役者のプロとして幼少のころより厳しい稽古を毎日重ねられた結果なのですね。義経を弁慶が打擲(ちょうちゃく)する場面では、黒沢映画では敵役の富樫に止められるほど徹底的にぶっ叩いて、後で弁慶は義経の前で滂沱の涙を流して悔いていましたが、この歌舞伎勧進帳ではサッとあっけなく演技しています。これも歌舞伎の解釈なのでしょう。富樫役の中村富十郎さんもとても素晴らしいです。特にラストの全てを知ってスパッと退場する場面はとてもカッコいいです。歌舞伎は間が命なんですね。団十郎さんは現在ご病気をされていて、まだまだ全力で演技がしずらいとのことですが、早く全快されて舞台でぜひ見てみたいと思います。
歌舞伎を知らない人に
(2007-11-02)
先日、市川団十郎と市川海老蔵のドキュメンタリーの放送を見て、歌舞伎を見てみたいと思いました。なぜか文芸春秋の記事(厚生大臣時代の小泉純一郎氏のコメント)で「歌舞伎で解説用のイアホンを聞けばよく理解でき、面白さが何倍にも広がる」ということを思い出し、急に購入しました。
最初は、関心がないため、つまらないかもしれませんが、見れば見るほど、深みが出てきます。
1回目は、役者の動き、和楽器の動き、客の雰囲気などを感じる。
2回目は解説を聞きながら、場面の意味を理解する。
3回目は歌舞伎の歴史を調べたあとにみる。
ますます、はまってきます。きりがなくなるほど面白いです。
入門者、必見!
(2005-02-07)
団十郎の、というか、成田屋の定番。歌舞伎の中でも最もわかりやすい内容なので、歌舞伎の入門者は必見。登場人物が限られ、筋書きもシンプル。
富十郎がすばらしい。年齢を感じさせない動きと、セリフのうまさは秀逸。非常に明確な発音、発声。
とりあえず「何か見たい。歌舞伎を知りたい」と思ったら、ここからどうぞ。いっしょに、『白浪五人男』もどうぞ。歌舞伎の世界の幅が広いことがよくわかるはず。飽きずに鑑賞できますよ!

